2012.02.06
レッスン報告
先日までに、2度、
「バスケットの中の春草原」というテーマのもと、
アレンジメントのレッスンを開催しました。
まずは第一回目。
第一回目は、オレンジ?ピンクの花を使って、
春の暖かい日差しのようなアレンジを作製いただきました。
レッスン前の風景。
春草原をバスケットに詰め込んで・・・というわけで、
バスケットに思い思いの草原を作ってもらいました。
こちら、自分が事前に作製したサンプル。
マリーゴールドは、深い位置で存在感を持って、アレンジに奥行を出します。
濃い赤のパンジーこのアレンジを引き立てる上でアクセントの役割。
皆様には、あえてサンプルを実際に見ることなく、
自分も再度同時に作製しながら、
基本を抑えつつそれぞれの創造力に任せて作製いただきました。
1本1本、花の向きを良く見ながら、
自然感を出すためにちょっと頭をひねって作製。
みなさん、とっても素敵にできました!
以下、生徒のみなさんの作品。
?コデマリをあえて片方に寄せて、自然なグルーピングをして作製。
バランスをとる点で、より難しかったかと思いますが、
しっかりバランスをとって、仕上げてくださいました。
そしてこちら、ふわっふわのコデマリをふんだんに利用して、
バスケットいっぱいに草原を作ってくださいました。
レッスンの後はふみさんお手製のデザート&コーヒー。
今日はレーズンが効いたパンをベースに、
ラパンのパテ、クリームチーズ、ピーナッツペースト、マロンクリームを付けてアレンジ!
とってもおいしくて、しかもおかわりまでいただきました(笑)
そして、第2回目。
レッスンを待つ花達。
今回は、ピンクで軽やかな風が吹くような草原をイメージして花を選びました。
芙美さんのサロンの花器を借りての陳列は、
バケツに入れるよりもお花がイキイキして見えます。
いつも30分ほど行うレクチャーの最中、
こんな素敵な光景が。
コーヒーから虹!!
芙美さんの入れたコーヒーから虹が出ましたよー!!
これは、プリズムを使ったステンドグラスのいたずら。
こんないたずら、大歓迎です!
レッスンはわいわいと進み、
にぎやかなレクチャーでしたが、
作製はみんな真剣。
こちら、自分の作ったサンプルです。
ユキヤナギの軽やかさに風を感じます。
そして、以下生徒さんの作品たち。
プレゼントする予定とのことで、飾る場所を考えて
あえて縦のサイズをコンパクトにまとめました。
そうして、贈る先のことを考える気配りが素敵です。
いろいろ試行錯誤がありましたが、とても自然に完成!!
こちらは別の方の作品。
伸びやかに大きく作製。
ボリューミーで、草花の曲線が生かされた
大きな作品になりました。
二人とも、TPOにあわせて作製してくださり、
とても完成度の高いものになりました。
こうして、2回のバスケットアレンジレッスンを開催しましたが、
花によっても、作る人によっても、
違う草原が出来上がる様子は、
教えていても、とてもおもしろくて、学ぶことが多かったです。
今後も楽しいレッスンを企画していこうと思いますので、
ぜひ、みなさまのご参加をお待ちしております。