2012.03.02
セネシオの展示 in 大田市場
Kenです。
先週、セネシオの販売促進のため、
大田市場内渡り廊下において
jardin nostalgiqueがディスプレイを担当して展示会が開催されました。
?セネシオというのは、キク科セネシオ属のものの総称で、
仲間にはサイネリア、白妙菊や多肉のグリーンネックレスなんかも入ります。
今回の展示のテーマは、セネシオのなかでも木立性セネシオと呼ばれるもの。
サイネリアのようなお花ですが、丈が長く、寒さに強いのが特徴で、
鉢物でもでまわっていますよね。
セネシオの切り花、まず驚くのはその長さと、色彩の豊富さ。
長いものは70センチくらいはあったと思います。
こんなに長く育てられるんだ!!と驚くくらいの長さでした。
以下の写真からだけでも、色彩の豊かさを感じていただけるかと思います。
特にブルーの発色の良さはすごい!
水揚げも非常に良く、展示期間1週間問題なく最初の状態を保っていましたよ。
水揚げが良いので、水の補充は欠かせないですね!!
今回作製した作品をずらっと。
?まずは自分のから。
大好きでよく作製する、草原のリース。
ウェディングブーケ風の花束にも使ってみましたが、
しっくりきました。
?これは実は自分の好きな色合わせですが、
なかなかオーダーには使えないので、
この機会に作製してみました。
濃いブルーが効きます!!
神楽坂のサロンの芙美さんからいただいたジャムびんを使って、
テーブルアレンジ風に作製してみました。
サイネリアの草花の風情を活かして、
ざっくり束ねたブーケ。
続いて、タカの作品。
?桜のブーケ!!大迫力でしたよ!
会期中、桜がどんどん開いてゴージャスに!!
自分も好きなしぜーんな雰囲気のブーケ。
セネシオの伸びあがる生命力を活かして・・・
?かっちりウェディングブーケ風にまとめても使えました。
箱庭アレンジ。入ってみたい。
こんな感じで、10点の作品を展示してきました。
?なかなかメインになる花ではないですが、
この特徴的な色、切り分けて使える使い勝手の良さ、日持ち、水持ち、
そして意外と使える葉っぱ(テ―ブル装飾風アレンジでは、
セネシオの葉をジャムびんに挿しましたが、1週間ちゃんと持ちました)。
などなど、良いポイントがたくさんある花だと実感。
ぜひ、皆様もお花屋さんで見かけたら手に取ってみてくださいね!!
需要UPに貢献できていたらいいなーと思います!