2012.07.30
jardin nostalgiqueのサロンドテ 楽しく終了しました!
サロンドテが開催された21日・22日は、
幸い涼しい曇り空。
この時期のサロンドテ、
お越しいただくお客様がみんな汗だくでは・・・
なんて心配もありましたが、
おかげでその心配は無用でした.
まずはテーブル装飾。
今回のイメージは夏らしく爽やかに!!
そして、フルーツを使ったデザートを提供するようだったので、
テーブルも果物を使って装飾することをイメージして仕入れ、作製しました。
エントランスには芙美さんがからませたフウセンカヅラのグリーンを背景に。
こうしたキューブ上のガラス花器と小さいガラス花器を組み合わせて、
いたるところにアレンジを配置しました。
赤いバージョンのアレンジには、赤い洋ナシを。
こちら、お食事をしていただくテーブルです。
使った果物はブドウと姫リンゴ。
前回同様、メニューは手作りの絵葉書でご用意。
写真は、今回の旅行で撮ったもので、みんな様々。
みなさん、入ってきてお花をながめてくださいました。
続いてTAKAの料理とデザート。
こちらは[冷製ビシソワーズ]
ジャガイモとネギを入れて冷たく冷やしたトロッとしたスープ。
続いてこちらが軽食プレート。
暑い夏場だったので、酸味をきかせたマリネ。
写真左上は人気だった[ズッキーニのオレンジとミントの煮込み]。
夏らしく、爽やかなミントと柑橘の香りが効いています。
右上[キノコのマリネ]は、[ネギのオイルマリネ]をのせてアレンジ。
酸味のきいた味付けで、三種類のキノコが入っています。
そしていよいよデザートプレート!
今回は見た目にも涼を感じるデザートをテーマに作製しました。
まずは、手前から[梅ゼリーとレアチーズケーキ]
こちらの梅ゼリーは梅ジュースのゼリーと梅酒のゼリーの二種類を作っています。
上のゼリーが梅ジュースのゼリー、こちらは海藻を原料とするアガーというゲル化剤を使用しているので
ゼリーや寒天とはまた違った食感に仕上がっています。
そして梅酒ゼリーは、ゼラチンでハードに固めたもの。
こちらはクラッシュゼリーにしてあるので、少しずつ混ぜながら食べていただくと、
梅酒のアルコールがアクセントになります。
またチーズケーキの上に梅ジャムを少しのせていて、まさに梅尽くしのデザート。
チーズケーキの方は、ゼラチンを使っていないため、くちどけやわらかです。
そして、下の生地はサクサクな食感。
左上は[赤ワインゼリーとフルーツのマリネ]。
ブルーベリーを赤ワインでマリネし、そのマリネ液をゼリーにしたものにグレープフルーツ、オレンジ、ソルダムのシロップ漬けを入れてます。
梅ゼリーとはまた違った食感のゼリーにしてみました。
勿論、赤ワインに漬けたブルーベリーも上に飾っています。
続いて右側が[2色のシュー]
こちらのシューには、自家製のジャムをかけて召し上がっていただきます!
(プレーン、キャラメル、ハスカップ、甘夏マーマレード、フランボワーズ)の五種類からお好みの組み合わせを選んでいただきました。
こんな感じで、みなさんでわいわい盛り上がるサロンドテになりました!
イベントにお越しいただいた皆様、本当に本当にありがとうございました!
そしてsalonを提供くださった芙美さん、ありがとうございました!