Blog

2014.09.16

明日から営業再開です!

こんにちは。

長いと思っていた夏季休暇も今日で終わり。
明日17日から、また元気に営業を再開しようと思います。
不在の間、いろいろご迷惑をおかけしましたが、
またどうぞよろしくお願いいたします。

2週間のフランス研修は、
旅立ちの前日にエールフランス便の欠航が決まったりと、
出発前こそハプニングがあったものの、
一日遅れで出発してからは、一回も雨にあわない穏やかな気候の中、
お花のブラッシュアップ、仕入、お菓子の研究、今後の打ち合わせなど
有意義な時間を過ごしました。

1594.jpg

1595.jpg

パリではのみの市にて仕入をしたり、

00325.jpg

009858.jpg

自分のパワースポットと言える場所を巡ったり、

054.jpg

582.jpg

1065.jpg

お菓子をたくさん買って帰って研究したり、

979.jpg

時には朝カフェを楽しんだり、

634.jpg

546.jpg

もちろんお花屋さんもたくさん見学。
お花を買って活けたり・・・
お花を買って持ち帰る時の幸せな気分を思い出しました。

1007.jpg
研修先だったラロゾワーは相変わらず雰囲気満点。


今回はパリでの生活半分、あとは地方での滞在が半分。
地方は研修時代にお世話になったフローリストのみなさんにご案内していただきつつ、
その間に今後のコラボレーションなどについても相談しました。

まずは3日間滞在したプロヴァンス。
太陽がまずパリと違っていて、一段と明るい。
プロヴァンスでは、研修でお世話になったフレデリックギャリーグさんにお世話になりました。

165.jpg

349.jpg

135.jpg

209.jpg

この乾いた丘には独特の植生があって、
そこでお花を採集しました。
風が強く、サバイバルな環境の中、枯れ枝や砂、乾いた葉の色の調和の美しさを感じました。
タイムやローズマリーなどのハーブも生息していて、
それを採集したものはさっそく夜のお食事になりました。

237.jpg
この地方のオリーブは50年くらい前に一度凍って枯れてしまった後で、
根からまた再生した数本の枝が育ってできています。
なので、全部こんな不思議な形。

229.jpg
足元にこんな小さなお花があったり。

25847.jpg
夜の食事はキャンドルを灯して。

06525.jpg
こちらはある日のお昼。
洗いざらしの布をクロスに、シンプルだけどかっこいい食卓。

フレデリックさんは南仏でもフランスの方にお花のレッスンをしているそうで、
たまたまちょうど開催されていたレッスンで、
タカはフランスのマダムに生け花のレッスンをすることに。

1721.jpg

フレデリックさん、本当にありがとう。

1093.jpg

1136.jpg

1096.jpg

ラロゾワーのアランとクリスティーヌは、ロワールの城をいくつかと、
ちょうど開催されていた庭のエクスポジションをご案内いただきました。

1996.jpg

1985.jpg

1235.jpg

1341.jpg

そこからお二人の田舎へ連れて行っていただき、
お花についての相談や今後のミーティングをしたり。

1249.jpg

1334.jpg

1329.jpg

1283.jpg

庭で摘んだお花でお部屋を飾る体験。

1246.jpg
お昼はお庭でランチしたり、

1285.jpg

1286.jpg
夜も外でシャンパンをあけて。
広大なトウモロコシ畑の横でみんなで座って見上げると大きな満月。
耳を澄ませると、木々のざわめきや虫の鳴き声。

1377a.jpg

翌朝、車を少し走らせるとこんなシクラメンの群生地が!!

1388.jpg

1400.jpg

近くのロッシュという村で開催される朝市に連れて行っていただいたり、

1413.jpg

1418.jpg

1424.jpg

自分達では行けないようなレストランに連れて行って下さったり。。。
こうして歓迎してくだるお二人には心から感謝です。
アラン、クリスティーヌ、本当にありがとう!


そして、前回のフランス研修でも訪れたカールフーシュさんのお宅にもお邪魔させていただきました。
70322.jpg

701.jpg

772.jpg
広大な牧場、自然の中で生活するカールさんのお家。
庭には何種類かわからないくらいのお花が咲き誇っていました。
山を歩いてお花を集めて作品を作るレッスン。

フランスでご縁のあるみなさんに言えるのは、確固としたそれぞれの好みのライフスタイルの中で生きていること。
この旅では、お花の技術以上に、
生活の豊かさや、おもてなしにおける心のこめかたなど、
生き方について学ぶことが多かったです。

1037.jpg

また、吹きガラス作家のセバスチャンのアトリエも訪ねることができました。
はじめてお話をして、熱い思いを感じ、
今後、セバスチャンの思いを皆様に伝えられるような販売ができるといいな、と思います。

1440.jpg

1442.jpg

ランジスではお花をみたり雑貨を仕入れたり。
アテンドしてくれた研修時代の友人、メラニーに感謝!

1467.jpg

オドラントのみなさんとは、最後の日の夜にみんなでお食事とミーティング。
お花について、人生について、今後の展開についてお話をしました。
いきなりここにきて顔出し!!他に写真がなく!!
エマニュエル、クリストフ、葉子さん、ありがとう!

他にも、一緒に研修していたフランスの友人と研修以来にあえたり、
尊敬していたお花屋さんとお話しする機会があったり、
他にも素敵な皆様との出会いがあったり、
いろいろ内容の濃い2週間でした。

多くの皆様のご厚意で、この旅がより深くなりました。
なかなか一般ではいけない場所だったり、聞けないお話をしてくださるのは
とてもありがたいこと。
研修時代のご縁がこうして今も続いていることがとても嬉しかったです。

今後もきっとずっと関わっていけるといいなと思います。

今後の営業はそんなこんな、
研修旅行で学んだいろいろをしっかり活かしたものにできるといいな、と思います。

写真の小出しでしたが、長くお休みをいただいた分、
こちらでお楽しみいただければ幸いと思います。

では、明日からまた、どうぞよろしくお願いいたします!!