2015.03.10
3月8日 ミモザの日。
こんにちは!
タイトルの件、本当は事前にご案内をしたかったのに、
事後報告になってしまいました・・・
3月8日はミモザの日。
イタリアの風習で、ミモザの日には男性が女性にミモザを贈って、
日頃の感謝を伝えます。
日本でもミモザは大人気、
そしてイタリアのミモザの日の風習がちょっとずつ日本にも根付いて来ています。
jardin nostalgiqueでも、ミモザの日を前に
たくさんのミモザを入荷し、店頭にディスプレイしました。
前日、当日には「ミモザの日」を知ったお客様が多くいらっしゃり、
大小80本以上入荷したミモザが、
あれよあれよと言う間に残りわずかに。。。
ほこほこかわいいミモザは、ブーケに入れてもかわいらしいので、
ミモザの日以外のご利用でも大人気でした。
こんな素敵な日を事前にご連絡できなくてすいません!
今後は5月1日に「すずらんの日」という一日があります。
昨年もブログに書いたかもしれないし、ご存知な方も多いかもしれませんが、
またいっぱいのすずらんを入荷予定です!
今からご案内しておきます(笑)。
ミモザの日にあわせて出荷が増えるミモザを使ってのレッスンも多くの皆様にご参加いただきました。
まずはミモザのブーケ。
ミモザのふわふわを活かして、伸びやかに束ねたブーケです。
最近、かっちり作るブーケのご提案が多かったんで、
改めてこういう伸びやかなブーケもいいな、と改めて感じました。
毎回少しずつ違うお花の組み合わせになりましたが、
基本的に黄色いかわいいミモザを少し大人っぽくご提案できればと思っての花合わせです。
そして、ミモザのリースレッスン。
お店のバックヤードはミモザだらけ(笑)!!
たっぷりのミモザとともに、野性味のある枝物を用いてのリース作り。
太い枝を曲げてベースを作る作業には、
「こんな力を使うレッスンとは思わなかったのにー」との悲鳴や、
バキッという豪快な枝の折れる音が飛び交うという、
かわいいミモザとほど遠いレッスンになってしまうかと思いきや、
最後にはみんなほっこりしたミモザのリースを完成させていただき、
気持ちもほっこり?
皆さんの作品を並べて。
今年もちょっとアンティークな雰囲気を出しつつ、
去年よりも少し野性味のあるリースをご提案しました。
作成上使わなかったミモザたちはお店のほっこりコーナーに降らせて。
のんびりやのネコさんもリスさんも嬉しそう(笑)。
こんな感じで、お店がミモザで満たされる数週間でした。
ミモザの日は終わりましたが、まだまだ出荷は続きますので、
店頭に並ぶことも多いと思います。
かわいいミモザが気になった方はぜひ、のぞいてみてください。
店頭では、かわいいガラス花器もたくさん入荷しました。
ブーケがしっかりおさまるタイプ、一輪挿しタイプ、いろいろ入荷です!
こちらもまた写真upしますね!