2015.11.03
ブーケボヘミアン
早いものでもう11月に入りました。
先日の寒さは冬の足音が近づいているのを感じさせましたね。
お店でも、ハロウィーンの雑貨から、
クリスマスの雑貨に並び替え。
とともに、たくさんのブロカント・アンティークの商品も増えました。
新しい作家さんの商品も増え、
店内がさらに賑わっていますよ!
そして、先日開催されたレッスンは、
ブーケ ボヘミアン。
聞きなれないテーマですが、自分の中で去年からやってみたかったテーマです。
ブーケを作っていて、
フレッシュな感じ、大人っぽい感じ、フランスっぽい感じ、ナチュラルな感じ、
など一定の表現でくくられるものが多い中、
時々、そのどれにも属さないけどなんだか素敵なブーケができて、
それを例えるならば、なんだか「乾いた感じ」でした。
それを、色彩は豊かに、
ファッションやインテリアで見られるボヘミアンなテイストでまとめると、
なんだかとても素敵なブーケができました。
それをいつかレッスンでやってみたかったのですが、
自分でももっと突き詰めてからの方が良いかなと思ったり、
やるなら、なんとなく秋がいいな、との思いがあって、
1年寝かせてのご提案となりました。
毎回、お花は変わっての開催でしたが、
ネイティブや枝物をふんだんに取り入れた乾いた感じを表現したり、
ジニアやマリーゴールドなどで、ボヘミアンやネイティブに共通する特徴的な柄感を表現することを大切に
花を選んでみました。
柄感をよりしっかり見せたいので、ブーケはあえてコンパクトに。
ウェディングブーケにもご提案したいサイズ。
色彩は茶系をベースに時にビビッドに。
色の粒をグリーンで繋いで、印象画の絵画のような表現をすることが好きでしたが、
このブーケでは、色の粒を茶色でつないで
大地の印象を強調しています。
お花の種類は20種近く。
ボヘミアンのファッションに見られるような、色彩のまじりあいを表現できるかなと。
枝あり草あり、カラーあり。。。
と、難しいブーケでしたが、
皆様苦心しつつも完成!!
自分の中でも新しい領域だったのですが、
こうしてご提案する中でいろいろ調べたり、感じたり、
とても良い時間になりました。
最後に、お客様から頂戴した写真をご紹介。
褪せた雰囲気といい、なんだかとっても素敵!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!