Blog

2016.02.23

二つの花器を使って

早いもので2月ももう後半。
暖かい日と寒い日を繰り返しながら、
徐々に春が近づいていることを予感してしまいますね。

ただ、春が近づくと
チューリップやラナンキュラスなど、
春の球根植物の流通は少なくなっていきます。

自分なりの目安として、
卒業式シーズンまでが花屋さんでの春のお花の本格的な楽しみ時と思っていて、
そう考えると、お店で春のお花をたくさん楽しめるのはあと2週間~3週間くらい。
ラストスパートとばかりにたくさん仕入れたくなってしまうのです。

ぜひぜひ、お店に春を感じにいらしてもらえると嬉しいです。

ここ最近、パンジーのブーケにクリスマスローズのブーケ、
ドライフラワーのリースと、いろいろなレッスンを開催しましたが、
その中から、久しぶりの投げ入れレッスンのお花をご紹介します。

「コンポジション コンビネゾン」
2つの同じ器で異なるスタイルの投げ入れを作成して、
それをうまくリンクさせて楽しんでもらえるようなご提案をしました。

IMG_5080a.jpg

クリアな四角いガラス花器を用いて、そのクリアな印象を活かしつつ、
季節のスイセンやアネモネをメインにしたアレンジにしてみました。

片方はボリューミーで密度のある表現に
片方はパラレルで草原的な空気感のある雰囲気に。

まったく違うアレンジメントを並べて変化を持たせつつも、
表現する季節感や色彩、お花の配置などを工夫して、
並べた時に一体感を演出できるようにしています。

みなさんの作品には、自分の考え以上に2つのアレンジメントを
リンクさせる工夫をしてくださっているものもあったりして、
自分にとっても良い刺激をいただきました。
初めての方には、2つの投げ入れのスタイルの説明ができ、
今後、いろいろ応用してもらえるといいな、と思っています。

今週は先週から引き続きのクリスマスローズのブーケレッスン。
ブーケの雰囲気はまた次回のブログでご紹介しますが、
レッスン前に、みんなにお配りするクリスマスローズを
ぎゅっと集めた様子があまりに贅沢だったので、先にご紹介。

IMG_5117.jpg

これだけでも素敵ですけどね(笑)。
この魅力を活かしたブーケをご提案できる一週間にしたいと思います!