2017.02.28
ヤンブリューゲルの花冠
こんばんは!青江です。
明日からもう3月。この間、年明けだと思っていたのに!
この調子だと、
今年もあっという間に終わってしまうのではないかと思ってしまいます。
でも、少しずつ気温が高い日も増えて、徐々に春が近づいていることを感じると、
やっぱり嬉しくなってしまいます。
そんな嬉しい気持ちで市場に行くと、
どうもいろいろ買ってきてしまう今日この頃。
店先には、かわいい苗もの・鉢ものもいろいろ揃ってきました。
写真、なくてすいません!
レッスンもどんどん新しいテーマに移り変わり、
相変わらず報告が追いついていません!!
しかもここ最近パソコンの動作が遅く、今日はようやく縮小できたこの写真で
ヤンブリューゲルの花冠のご報告。
昨年の夏にウィーンに行って、美術館を巡り、
バベルの塔で有名なピーテルブリューゲルの絵画をたくさん見たのですが、
ヤンブリューゲルはその息子にあたります。
花のブリューゲルという別名もあるように、
花の絵を多く書いているヤンブリューゲル。
黒い背景に、白・青・赤をベースに描かれた花の絵の数々を見て、
なかなかブーケでやらないこの色合わせに惹かれました。
さらに、「黄金の大皿と花輪のある静物」という絵画を見て、
これをモチーフにした花冠を作ったら面白いのでは!!?と思って、
テーマにしたのがこの冠です。
ぜひ、よかったらこの絵画も検索して見てみてくださいね!
自分の写真はその絵画に似せて撮ってみました(笑)。
ご参加いただいたお客様に、冠をかぶった写真も頂戴しました!
自分ももれなくかぶって、一緒に撮影してみたり(笑)
ご提供、どうもありがとうー!!
レッスンの後はみんなでかぶったり。
冠をかぶったらとびきりの笑顔になるのでした。
明日からは新しいレッスンスケジュールが始まります。
素敵なお花に出会えるかなーとわくわくしながら、
また市場に行ってきますねー!!